<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

よさこい総集編(^^ゞ

e0170044_953288.jpg


よさこい終了と告知しながらも使えそうな在庫で総集編(爆)
ヒット率がまだまだ悪く全体のレベルが低いため沢山お見せできないのが残念です
ピントの甘いものレタッチの甘いものなどありますが
そこら辺は流しておいて下さい(^。^)
今日で本当にUPするのは終わり
でも「丸亀婆娑羅まつり」に出没できたら再度アップします☆

そ・の・ま・え・に

徳島阿波踊り~♪

今回のよさこい撮影は知人から機材一式をお借りして2台体制で挑みました。
実際2台使ってみて「おぉぉ~便利だぁ!」
と一人喜んでおりました(笑)
そして物欲が沸々と・・・
X2・X3・40Dあたりで物色中(^。^)
どこかに要らない人居ないかなぁ?

「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆


枚数多いのでMore~
[PR]
by takashi-don | 2011-07-29 09:15 | よさこい | Trackback(1) | Comments(4)

Tetrapod

e0170044_8462117.jpg


お目当てのよさこいも終わりました
観音寺まつりが台風で中止になったのが残念です
9日~12日は本場高知でよさこい祭りが開催されます
でも、仕事があるので私は行けません・・・(>_<)
香川の連には頑張ってきて欲しいですね☆

さてさて今日は高知の海
遠征の一コマです
う~ん、この絵を見ると手首が疼きます・・・(爆)
そんなことはさて置き
お盆には徳島市内の阿波踊り
今度はこちらに出没します^^
徳島各地でも行われておりますので、いたるところで楽しめると思います♪



☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪


「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-28 08:56 | 風景 | Trackback | Comments(4)

善通寺まつり 其の二

e0170044_914252.jpg


e0170044_9144382.jpg


これで善通寺まつりシリーズ!?は終了(笑)
先日のストロボの異変は原因が判らず・・・
でも、こんなことにくじけずにお盆は「徳島阿波踊り~♫」
私は13日を予定しております
あくまで予定ですが(^^ゞ

昨日、少し凹んでいたら朗報が!
またまたカメラ・レンズモニター当選のメールがきていました
今回は一眼レフ(ペンタ)。前回はシグマレンズ。。
いまから楽しみです☆


☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪



「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-27 09:20 | よさこい | Trackback(1) | Comments(2)

善通寺まつり

e0170044_853278.jpg


毎年夏の実行課題「スローシンクロ」(笑)
まだまだ難しいテクニックです。
お目当ての連は「爽郷やまもと」
香川県の「十人十彩」といった素晴らしい連でした♪
撮ってる側も楽しい時間を与えてくれました
踊り子の皆さんお疲れ様でした☆


追記 今日、データをチェックしていたらあることに気付きました。
    それは2台体制のうち2台共が途中で一時的に後幕→先幕→後幕シンクロになっていたのです!!(驚)
    撮影前に両方ともストロボ側・ボディ側で後幕になっているのを確認していたのに何故?
    メカ的に不具合でも発生したのか???
    どうりでおかしいハズだ(>_<)
    キャノンSCにあらゆる可能性を問い合わせたが原因は判明せず
    どちらにせよ気付かなかった自分に大きな原因が・・・
   

☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪



「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-26 08:56 | よさこい | Trackback | Comments(4)

太平洋の夜明け

e0170044_838763.jpg


土曜夜から深夜の山の上へ
そして翌朝太平洋へと車を走らせ
贅沢なプチ遠征を楽しんできました^^
しかし、これだけしんどい(←讃岐弁で疲れる)思いをしたのに結果は散々・・・
まず、月の出が23時過ぎだったので21時過ぎには到着
しか~し!!辺りは真っ白
なんにも見えない状況です(>_<)
そんなことに凹まず待つこと2時間ようやく空も晴れ一面プラネタリウム状態です☆
ただ、1時間でまたもや真っ白、おまけに月も出て撤退を余儀なくされました。

太平洋までの道のりは長く眠い
途中高速では中央線を跨いで走っているし!?
海ではレンズキャップを無くし、三脚ごと波にさらわれそうになり靴はびしょ濡れ、、
おまけに転んで手首捻るし、、、
なんとか無事家に辿り着き休息を取り
夜は善通寺まつりへGO!
奉納踊りが始まると土砂降りの雨・・・
機材を濡らすわけにもいかず待機
お目当ての連が踊る頃には雨も止みアクセル全開!(笑)
一際目立っていた「爽郷やまもと連」には多数のカメラマンが群れておりました。
お陰さまで全身筋肉痛です(^^ゞ

☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪



「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-25 09:19 | 風景 | Trackback | Comments(6)

桟橋

e0170044_13155111.jpg


今日の香川県は良い天気です♪
この様子なら今晩は晴れ
山に行って星撮影か海に行って長時間露光か、はたまた贅沢に両方か!?
明日は夕方から善通寺まつりにてよさこい撮影
う~ん、強行撮影ですねぇ

とにかくETC車が確保出来たらいってきま~す☆
できなかったら地元で・・・


☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪



「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-23 13:20 | スナップ | Trackback | Comments(4)

嵐の予感

e0170044_14341779.jpg


先日はフォトコンテスト入賞のお祝いコメントありがとうございました^^
これでまた頑張れそうです♪


さて、今日の一枚は有名な向日葵畑
台風前の様子を切り取りました
雨が降り雨粒が邪魔したので気に入った作品にはなりませんでした
だからUPします(^^ゞ
一応再レタッチ候補でつ。。。

ん??

と感じたあなは鋭い!!(笑)

☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪



「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-22 14:39 | 風景 | Trackback | Comments(0)

入賞報告

【A Mysterious door】
e0170044_8585755.jpg

フォトテクニックデジタル8月号
ノンジャンル部門  入選



【Quietness】
e0170044_8592073.jpg

フォトテクニックデジタル8月号
ネイチャー・風景部門  掲載のみ



2作同時掲載ありがとうございます^^
雑誌の最後から観ていたので最初に入賞作を見つけて「ヨシっ!」
それから夕食を済ませ後、再度Quietnessを見つけた時は

自分「ん?良く似た作品を撮っている人もいるんだなぁ~」

と軽く読み流そうとしたとき「香川県 〇〇〇〇」←自分の名前

自分「おおぉぉぉぉ!!」

自分「かあちやーーーーん!!!2作も載ってるぅぅぅ」

嫁「あっ、そう・・・」

自分「・・・」

年内には一番大きく掲載されるように頑張ります☆



☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪



「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-21 09:07 | フォトコン | Trackback | Comments(8)

空射矢まつり

e0170044_8293628.jpg


e0170044_8295645.jpg


e0170044_8301258.jpg


e0170044_8302622.jpg


e0170044_8303893.jpg


高瀬「空射矢まつり」での挑戦結果です
う~ん、やはり出来が悪いですね(^^ゞ
経験値が足らないのでコレも仕方ないでしょう
昨年はマニュアル、今年はSS優先での撮影
また一つお勉強になりました☆

まぁ、本来の目的は撮影依頼があったので、そちらを優先させていただきました(笑)
おまけに今まで一眼を触ったことも無い鬼嫁に17-70mm機材をパクられたので
私は借り物の望遠機材での撮影に・・・

次回は24日の善通寺まつり
良いのが撮れますように♪


追記 本日発売の雑誌で入選をいただきました♪
    詳細は後日ということで(^^ゞ



☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪



「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-20 08:36 | よさこい | Trackback(2) | Comments(8)

空が暴れる

e0170044_9135232.jpg


台風の影響が出始める頃
嵐の前の静けさと言うか一瞬天気が持ち直した夕方
ソッコーで機材を車に積みマイポイントヘ!
理想の雲が流れる光景に
カメラを触りつつ嬉しすぎて顔はニヤけっぱなし

しかしまぁこんな日でもポイントには釣人やカップルが数組
おまけに私は三脚カメラ
互いに「変な人!」って見ていたのだろうか??(爆)

えっ「よさこい」の写真って?
そのうちアップしますね^^


☆香川県のお勧めCafe☆
 讃岐珈琲 瀬し香
 是非一度ご来店あれ♪


「撮影マナー24か条」

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

[PR]
by takashi-don | 2011-07-19 09:19 | 風景 | Trackback | Comments(12)

とにかく撮る!自分が気に入りゃそれが一番!!


by ikeyann(旧 takashi-don)
カレンダー