<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

繋ぐ

e0170044_199254.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-30 19:10 | スナップ | Trackback | Comments(4)

Quietness

e0170044_1137447.jpg


ネタが無いのでいつものポイントへ
絵にはならないが、とりあえず撮ってみた
やっぱりダメだった・・・
さぁ、仕事しよっ(^^ゞ


今朝の四国新聞についに載っちゃいました。

蛍スポット

これから人が増えるだろうなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-28 09:18 | 風景 | Trackback | Comments(4)

2011 蛍

e0170044_8322829.jpg


飛ぶホタルは少ないので、草むらでジッとしている雌に戯れる雄を撮ってみました。
長時間露光中は車のライトや近隣のセンサーライトの光が入りますので苦労します(^^ゞ
こればっかはしかたないことですから
いまはロケハンのつもりで通ってます。
お陰で良い構図が見つかりそうですよ^^


【蛍見物の皆さんへお願い】
蛍はデリケートな生き物です
一年のうち成虫期間は約1~2週間
その命の灯火を我々人間は楽しませて貰ってます
だから、見物に行かれる際は次のことに注意して頂きたいと思います

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか


にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-26 08:44 | | Trackback | Comments(6)

ホタルノヒカリ

e0170044_8583185.jpg


完成度が低い絵ですが報告までに

ようやく今年も飛び始めました。
といっても数は激小です
これだけ寒ければさすがに蛍も飛びませんし光りません
写真は30秒を3枚コンポジット
実際はものすごく少なく飛んでません
明日からの大雨がどのように影響するのか気になるところです。

ちなみに昨年の状況はこんな感じ→ 「2010 蛍乱舞」

あっ、ピントや仕上がりはスルーしてください
とりあえずの記録的チョイ撮りですので(^^ゞ
もっと飛べばキチンと撮りますので。。。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-25 09:02 | | Trackback | Comments(6)

AM STYLE #1

e0170044_1757099.jpg


早朝の池にて
長時間露光しなくても鏡面のように美しい光景でした^^

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-24 17:58 | Abstract Minimalist | Trackback | Comments(3)

MK STYLE #1

e0170044_837366.jpg


こういうのってやっぱ好きだなぁ(^^ゞ

天気が良すぎるっていうのも贅沢な悩みだなぁ。。。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-23 08:39 | 風景 | Trackback | Comments(2)

朝陽射す

e0170044_1563897.jpg


早朝の作業場に射し込む光が気持ちの良い時間を与えてくれました^^

あ~ネタ切れ
天気悪いし時間も無い、おまけに¥も無いときたw
創作意欲ダウン↓

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-21 15:10 | スナップ | Trackback | Comments(2)

sky

e0170044_844489.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-20 08:44 | Abstract Minimalist | Trackback | Comments(4)

使えない・・・

e0170044_8334291.jpg


囚われの身になった消火器具・・・(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-19 08:34 | Abstract Minimalist | Trackback | Comments(0)

Abstract Minimalist

e0170044_8454512.jpg


写真を始めてもうすぐ4年になろうとしている
ようやく自分が何を撮りたいのか形になってきたような気がします
ひねくれ者の自分にはスタイル確立まで時間がかかりますなぁ~(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-05-17 08:48 | | Trackback | Comments(6)

とにかく撮る!自分が気に入りゃそれが一番!!


by ikeyann(旧 takashi-don)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31