<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今後の対応とは

未だじっくり写真を撮ろうという気にはなれない

写真を撮っている間も、被災地では苦しんでいる方がいると思うと心苦しい

でも、心が温かくなるような作品を提供するのが自分が今出来ることだと思う

そろそろ動き出さなきゃ


これからは公共事業関係は被災地に集中することだろう

そうなると地方からは仕事が消えるかもしれない

今後の政府の動向が気になります

被災地復興が第一

でも、地方も忘れられてはいけない

いまは管首相しか頼れない

退陣云々・責任問題云々は後回しにしてほしい
[PR]
by takashi-don | 2011-03-23 12:59 | 日常 | Trackback | Comments(6)

考えて欲しい

「燃料が無い」

「食糧が無い」

「様々な物資が無い」

いま被災地では想像もつかないことが起きています

そして日本中では物資の買占めが起きています

本当に困っている家族・親類・友人たちに向け地方から「水」・「食糧」を送っている方々を毎日のように見かけます

でも、現実は被災地には届かず「一歩手前の営業所までしか送ることが出来ない」という悲痛な声を聞きました

近くのホームセンターやスーパーでは「乾電池・懐中電灯・水・ガソリンタンクまで」品切れが出ております

こういった品を現地に送っているのなら喜ばしいことです

しかし「自分のため」「もしものため」という理由なら買占めは控えて頂きたいというのが率直な気持ちです

必要最低限の購入ならともかく、必要以上の買占めは被災地にシワ寄せが行きます

このような意見をすると必ず否定的な意見をする者も出てきます

それはそれで構いません

いつでもお相手します

だからコメ欄開けました。



そして東電を非難するバカな輩ども←言葉悪いっすかね(^^ゞ

一連の東電と国の対応の悪さ

小出しにする情報

いつの時代もお偉いさんは懲りていないですね

でも、責任問題追求は後からで十分です



そんなことより今あなたがこれを読んでる最中も、原発施設では命と引き換えに

懸命に働いている社員・救助関係者がいます

そのような方を非難するバカは消えて無くなればいい!

いつ爆発するかわからない

被爆して命が無くなるかもしれない

そんな恐怖と闘いながら国民のために働いています

私はそんな方々には「感謝」という言葉しか思い当たりません

いまは現地で戦っている人すべてにエールを送りたい




そして私は僅かながらの義援金もしてきました

そのくらいしかできない自分に腹が立ちます

また、取引きのある会社関係様も義援金を信頼できる機関を通して送っています

国会で野次ばかり言ってるバカな議員さん達の給与を全額被災地に送ればいったいいくらになるやら

そんなことは一切報道にも出て来ないですね

結局「対岸の火事」なんですよね

国を背負っている人たちが何も踏み出さなければ良くなるはずもない




だからいま私達に出来ることは何か?

それは

「買占めせず節電をし、誤情報(チェーンメール等)に惑わされない」

ことではないでしょうか



近い将来「南海地震」が起きると予測されています

30年以内の発生率が50~60%

50年以内の発生率が80~90%

でなかったかと思います


その際は私達が被災者になります

今できることをしてあげましょう


一人でも多くの方に物資が届き、一人でも多くの命が助かりますように心よりお祈りするばかりです。



日本赤十字社 東北関東大震災義援金を受け付け先
[PR]
by takashi-don | 2011-03-17 09:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震

「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
そして一日も早く一人でも多くの方が救助されることをお祈り致しております。

日を追うごとに現地の惨状が明確になっていきます。
ブロガーとして何も出来ないのではなく「何か出来ることをやろう」と思い安否情報・情報提供のリンクを貼らせて頂きます。
なおリンク先はこちらで勝手に判断し貼らせて頂きますことをお許し下さい。
少しでも被災者のお力になれば・・・


IBC岩手放送安否情報

Person Finder(消息情報)

掲示板 あなたの無事をお知らせください(読売新聞)

全国避難所マップ

【血液透析の必要な方】
透析可能病院と、ベッドの数が記載
http://t.co/YymTvBQ
日本透析医会災害情報ネット

津波警報・注意報(気象庁)


義援金や募金につきましては様々な団体がありますが、本当に被災者に届くのであろうか?という不安があります。
人の不幸に便乗して悪意を働く輩も出てくると思います。
そんななか確実に被災者に届けるためには日本赤十字社が一番だと思います。

日本赤十字社


東北地方太平洋沖地震への対応(首相官邸)


------------------------------------------------------------------------
富士色ふぉと」さんからの転載です。

避難時の持ち物:
1.現金
2.身分証明書
3.印鑑・預金通帳・保険証
4.飲料水(1人1日3リットルが目安)
5.非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
6.携帯電話と非常用充電器 7.家族の写真(はぐれた時の確認用)

※ 避難する際は、ガス栓閉めて、ブレーカー落とすように!

危険勧告について: 震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

電気工事屋からの忠告: 切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

タンスの下敷きになった人を助ける方法: タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できる。

女性は一人にならないように: 災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」等の言葉で女性を騙し、乱暴する犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで!
沿岸部の方は海抜30m以上の所に避難する必要があるとの事です。
[PR]
by takashi-don | 2011-03-14 12:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

地震被害の皆様へ

「東北地方太平洋沖地震」の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

過去最大規模の地震ということです。
地元消防団に所属していながら何も出来ない自分が歯がゆくも思います。
一人でも多くの方が一日も早く救助されることを心よりお祈り致します。
[PR]
by takashi-don | 2011-03-11 18:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

My ぽーとれいと

e0170044_894638.jpg


最近娘の絵心が急速に成長しているみたいです。
そんな娘も今夏五歳になりますo(^▽^)o

まんざら似てない訳でもないなぁ。。。
でもメガネが無い(爆)

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

娘の自画像
[PR]
by takashi-don | 2011-03-11 08:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)

魅惑の光跡

e0170044_8421221.jpg


今日は長時間露光Verを

実は当日にまたしても大きなヘマをしてしまいました。
なんと「レリーズを自宅待機!!」にしていたのです(泣)
もう、泣きそうなくらい凹みましたよ。
点で撮るしかないのかと諦めていたところ「BULBで撮ればいいじゃん」の閃きが!
仕方なくアナログ(手動)シャッター長押しで長秒露光しておりましたが
さすがに寒空の下肩が凝ります・・・
そんなとき同行していた方から「レリーズどうぞ」との神の声が(笑)
やっとアナログBULBから解放されたかと思っていたのに
作品を見ると「ありゃ・・・」
光源強過ぎでした(^^ゞ
ND使うべきだった。。。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-03-09 08:51 | 風景 | Trackback(1) | Comments(14)

蛍灯の如く

e0170044_93164.jpg


徳島県の「しらす漁」です。

いやぁ~とにかく寒かった

やはり作品になりそうなのは・・・?

来年に賭けます(爆)

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-03-08 09:07 | 風景 | Trackback(1) | Comments(24)

キラキラ☆

e0170044_9153657.jpg


久々の更新ですね
朝露が宝石のように輝いていたので、思わず撮ってしまいましたが
このレンズでは玉ボケがイマイチですね(^^ゞ

あっ、ピントはスルーしちゃってください(爆)

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-03-07 09:17 | | Trackback | Comments(2)

春近し

e0170044_981494.jpg


ネタが無いので過去の桜データの開花時期を調べてみた。
写真は去年のものですが今年はどう撮るか。。。
定番の名所は押さえているが、どれもパッとせず作品にはならないデータばかりがHDDを占領している(笑)
あ~春が待ち遠しいが花粉はいらないwww

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆
[PR]
by takashi-don | 2011-03-02 09:12 | 風景 | Trackback | Comments(6)

とにかく撮る!自分が気に入りゃそれが一番!!


by ikeyann(旧 takashi-don)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31