カテゴリ:日常( 75 )

なんとなく...

e0170044_10102333.jpg


X-T1+XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

40歳も過ぎると自然と線香の香りが心地よく感じるようになりました

お仏前に座るのも躊躇なく

寺院仏閣も落ち着く場所になりつつありまして

私もおっさんになって行っているんだと感じる今日この頃(笑)


ところで、エキブロの画像表示暗くね??


↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2015-11-29 10:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

素敵な出会い

e0170044_2042126.jpg


先日書き込みした「素敵な出会い」とは

EAM Photoのeamuuさんのブログです

そこで紹介されていた


「キボウノヒカリ いわて桜写真集」¥900+税



という写真集です

売上の一部は三陸沿岸の桜の植木に寄付されるということなので

東北地方の復興の少しでもの力になればという思いから購入いたしました♫

素敵な本に出会えた喜びは「感謝の気持ち」へと変わりました

ぜひ一人でも多くの方に知っていただけたら幸いですね(-^〇^-)




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑



e0170044_1329569.gif



[PR]
by takashi-don | 2015-04-09 20:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

作品展のご案内

e0170044_20191665.jpg




所属クラブの作品展が開催されます

お時間のある方は、遊びがてら覗いてみてくださいねヽ(・∀・)ノ


↓↓良い感じでランクアップしております(^o^)↓↓


1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

e0170044_1329569.gif


Flickr
[PR]
by takashi-don | 2014-08-27 20:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

想定外の・・・

e0170044_18182862.jpg

RICOH GR DIGITAL IV

昨日は「父の日」で皆さんいかが過ごされましたか?

私はと言いますと、午前中は会社の用事があり出掛けており

昼に帰宅しようとすると家族から「具合が悪い・・・」と連絡が

慌てて帰ると、ややパニックな状態に(汗)

救急車を呼ぶと大袈裟になるから

自分の車で総合病院の救急外来へ強制連行(笑)

診察の結果「あす掛かり付けの耳鼻科で診てもらってください。ここには耳鼻科がありませんので」

私は思わず「えっ??」、、、、「そんなことあるの??」

まぁ、仕方ないので本日仕事を休み耳鼻科へ

診察の結果「今のところ症状は出ていないので大丈夫です」

ということで帰宅しました。

大事に至らず良かったです。

たまにはこんなこともアリかな?



↓↓良い感じでランクアップしております(^o^)↓↓


1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

e0170044_1329569.gif


Flickr
[PR]
by takashi-don | 2014-06-16 18:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ご報告



この度、「第79回香川県美術展覧会 写真の部」に入選することができました。
作品制作にあたり、ご協力頂いた方々に厚く御礼申し上げます。

自身、4度の挑戦で2度の入選。
写真を撮る者として良い刺激になりました。
また、所属写真クラブからも昨年に続き、入選と入賞者を数名排出しました。
恐るべしです(^O^)/



↓↓良い感じでランクアップしております(^o^)↓↓


1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

e0170044_1329569.gif


Flickr
[PR]
by takashi-don | 2014-06-13 12:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ

e0170044_19205377.jpg



3日~6日は妻の実家へ帰省しており

ゆっくりと飲んで食べて寝て・・・

飲んで食べて寝て・・・

リフレッシュさせていただきました(^^)/

普通ならGW太りになりそうですが

期間中しっかり歩き、約40kmをウォーキングした効果もあり

増えることもなく、減ることもなく

現状維持でした(爆)

さてさて、今日はいつになく綺麗に染まった夕空を見ながら帰路につき

明日からの仕事に備えるため

早めのお風呂に入り、一杯やって寝ることにしますwww


↓↓良い感じでランクアップしております(^o^)↓↓


1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

e0170044_1329569.gif


Flickr
[PR]
by takashi-don | 2014-05-06 19:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)

泣けるCM



みなさんご無沙汰しております

久しぶりに朝からゆっくりした休み

・・・ではないのですが(笑)

もうすぐ用事で出掛けることに、その後は娘の授業参観と

やっぱり予定で潰れそうです

結局自分の事は何にも出来ず(ノд・。) グスン

仕方ないので、先程TVで流れていた「49万回再生 泣けるCM」

とやらを貼り付けておきます





こちらはおまけの泣けるCM

娘を起用するとは卑怯ですね

自分とリンクしてしまいます(笑)






↓↓良い感じでランクアップしております(^o^)↓↓


1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

e0170044_1329569.gif


Flickr
[PR]
by takashi-don | 2014-04-19 08:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

災害に備えて Ⅱ

写真ネタが無いので、今一番気になっている地震ネタを書こうかと思います。



「地震予測・予知・体感・霊感はデマだしオカルトだしアホらしい」と思う方は、この時点でお帰り頂けたらと思います。



さて、チリ沖でM8.2の大地震が発生しました。
日本でも津波が観測されましたね
1960年にはM9クラスの地震で発生した津波により、日本でも大きな津波が押し寄せ140人あまりの犠牲者を出しました。
津波は侮ってはいけないのです。
わずか膝の高さくらいの津波でも、足元をさらわれ命を落としてしまいます。

また、岩手県沖や千葉沖では地震活動が活発になっており、大小地震が観測されています。
いつ、大地震が発生してもおかしくない状態だそうです。

そんな中、四国在住の私が一番危惧しているのは南海トラフ大地震です。
近年その発生の危険性が色々とメディア等で取り上げられています。
伊予灘地震を始め、京都、和歌山、徳島でも地震が観測されました。
いま注目されている研究者によると「今後、日向灘でM4 M5クラスの地震が発生すれば、南海トラフを刺激し大地震を引き起こす可能性がある」と言われました。
そして、早ければ今春にもその発生が危ぶまれるそうな・・・

Hi-netを見ても確かに日向灘で起きています。
まぁ、地震はプレート境で起きます。
そして日本は地震大国、なんたって環太平洋火山帯ですから。
でも、いつものことと流すわけにはいけません!

いつ起きても良いように災害への備えは重要です。
先日の記事にも書きましたが、大切な人を守りたいなら、数日分の備蓄をしておいて下さい。
救助隊・救援物資はアテになりません。

ここで、少しばかり話をかえますが、みなさん「イエローストーン」ってご存知ですか?
アメリカ大陸にある火山です
過去には破局噴火を引き起こし、人類を滅亡までに陥れたことがあります。
その火山が深い眠りから覚めたとの事です。
大変なことになってきました(汗)

もし噴火したならば、アメリカ大陸の人類は火山性ガスにより5〜10分ほどで窒息死。
噴き出した溶岩により大規模な津波の発生、成層圏まで噴き上げられた火山灰により太陽光は遮られ、地球は南極化するであろうと((((;゚Д゚)))))))
噴火はどうにも出来ないし、なるようにしかならないでしょうね
昔、恐竜が絶滅したのは噴火の影響か?はたまた隕石の衝突か?
どちらにせよ地球が寒冷化したってことでしょうね

地球を汚す増え過ぎた人間共をここいらで綺麗に掃除しちゃおうと、地球君の自浄作用が働いているのかな?

地震はある程度の準備が出来ますので、最後まで読んで下さった方にはアリであって欲しい

くれぐれもキリギリスにはならないように、大切な人を守ってあげましょう♪



1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by takashi-don | 2014-04-04 07:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

災害に備えて

久しぶりの更新になります。
とにかく忙しくて写真もそっちのけ・・・
SNSもサボり気味(汗)

さて、今日は真面目な話をしておきます。


「地震予測・予知・体感・霊感はデマだしオカルトだしアホらしい」と思う方は、この時点でお帰り頂けたらと思います。


東日本大震災から3年が経ちました。
誰も予想もしなかった未曾有の大災害
沿岸地域には津波警報が発令されたにも関わらず、大勢の人が避難することなくその場に留まりました。
その結果沢山の尊い命が奪われました・・・

当時は日本中が地震の被害に心を痛め、いつ自分の身に降りかかるかもしれない地震に対策を施した方も多いことでしょう。
ところが「喉元過ぎれば・・・」なんとかで、今現在地震対策をしている人はどれ位いるのでしょうか?
そして近年「南海トラフ大地震」の発生が近づいていると研究者達から予測が出ております。
地震予測・予知に数多くの研究者達が様々な手法でその発生を予測・予知出来ないか日々研究が続けられています。
そんな中、関東東北で大きな予兆が見られたということです。
また、日本近海で一度でも大地震が発生すると、連動して東海・東南海・南海トラフ地震が発生する可能性もあります。
そして、先日は予測通りに伊予灘でM6.2の地震が発生しました!

Twitterなどネット上では「3月25日に地震が来る。3月27日に来る。3月~5月までに来る。」などと騒がれています。
こういった内容が何故拡散しているのか?
何かしらの出所がないと、まず広まることはありません。
世の中には科学の力では証明出来ない不可解な現象や能力があると私は思います。
恐らくそんな人たちのつぶやきが一気に拡散して行ったのでしょう。
拡散するというのは、それだけ大地震に関心があるということではないかと。

私が何を言いたいのか?

それは、「何時起こるかわからない災害に備えておきましょう!」なのです。

災害と一言で言っても色々あります。
地震・大雨・大雪・土砂崩れなどなど、それ以外にも様々な災害が突然に起こっています。
夏は台風被害、冬は大雪被害、年間を通し地震被害
少しのダメージで終わる被害ならまだしも、ライフラインを寸断されてしまったらどうでしょう?
東北の被災地では主要な避難所などは比較的早く救助隊や救援物資などが届けられました。
報道では毎日のようにその様子が流れました。
しかし、そんなのは氷山の一角です!
本当に助けを求めている避難所はそこいら中にありました。
また、九死に一生を得た人の証言では「窓の外では助けを求める弱々しい声数カ所からしていたが、一夜明けるとその声はしなくなった・・・」や「報道ヘリの音で助けを呼ぶ被災者の声が掻き消された」など

小さな集落や避難所は一週間経っても一ヶ月経っても、満足な支援が受けられませんでした。
被災後のせめて一週間は自力で乗り越えるだけの備えは必要ではないかと思うのです。
よく、ネット上では三日分の備えがあれば良い!なんて記事を見たりします。
それは、主要都市や主要避難所近くの場合だと思うのです。

私の家は香川県でも内陸部に位置します。
救援物資などはすぐには届かないであろうと考えています。
寸断されたライフラインも復旧には時間がかかるであろうと。
もし、南海トラフ地震が発生すれば、沿岸部は確実に津波に飲み込まれます。
津波は一級河川などの大小様々な河川を遡り内陸部までやってきます。
揺れも震度6弱は揺れるのではないかと想定されています。
6弱ともなれば容易に立っていることは出来ません。

以前、防災センターにて阪神淡路大震災の揺れを体験しましたが、椅子から立ち上がれませんでした(汗)

だから、今この記事を読んでくれているあなたには「備えをしておいてください!」と言いたいのです。
大切な人を守るため、家族・友達・恋人など、守ってあげて欲しいのです。
せめて一週間は生き延びれる備蓄はしておいてください。
何が必要なのかは検索すればすぐに出て来ます。
実際に地震を体験した人が「これは便利だった」とか「あれが欲しかった」などという経験談も参考にしておいて下さい。
また、家具の固定は必須です!
普段何気なく使用している家具が、地震の際には凶器になります。

災害が発生したときに何処にいるかで生死を分けます。
就寝中なのか?外出中なのか?昼なのか夜なのか?
とにかく日常の備えは大切です。

人災と言われないように、大切な人の命を守ってあげてください。

最後になりますが
万が一居住地域の近くで大地震が発生したら、住宅火災保険や地震保険の新規の加入は引受けが一時的に停止する可能性があります。
地震保険は火災保険と同時加入でないと契約できません。
また、地震が原因で発生した火災などは、通常の火災保険では支払い対象になりません。
自動車保険の車両保険でも地震・津波・噴火などの被害は対象外になっているはずです。(各保険会社により内容は違うかもです)

スーパーやホームセンターの地震対策コーナーなども、どこかで災害が発生すれば飛ぶように品物が売れ在庫切れになります。
実際、伊予灘地震の後にはホームセンターの地震コーナーは空っぽになっている店舗を数軒見ました。

起きてからでは遅いのです。
起きる前に備えて下さい。

災害は起きない方がいいのです!
地震予知・予測などは発生せずに外れる方がいいのです!
外れたからと言って罵倒するのは、人間としてレベルが低すぎます!

アリとキリギリス

あなたならどちらを選びますか?



長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。




1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


Flickr
[PR]
by takashi-don | 2014-03-30 15:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

捕獲

e0170044_7484131.jpg




最近、自宅周辺地域に野良犬が増え

靴を何足も噛みちぎられたので

捕獲箱を設置してやりました!

でも、ただの野良じゃないですね

贅沢なエサを入れているけど

寄りつきませんw


↓↓良い感じでランクアップしております(^o^)↓↓
応援ポチよろしくお願いします


1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

e0170044_1329569.gif

Flickr
[PR]
by takashi-don | 2014-02-13 07:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

とにかく撮る!自分が気に入りゃそれが一番!!


by ikeyann(旧 takashi-don)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30