カテゴリ:機材( 18 )

相棒

e0170044_944127.jpg


星景写真を撮る者にとって長時間ノイズは厄介なもの
デジタルだと簡単に色調整や確認ができるが、綺麗な星の色やグラデーションまでは表現できない
そんなこんなで機械式フィルムカメラ「ニコンFM]を入手
とりあえず動けば良いってことで動作確認すると
シャッター・測光関係は問題無し
しかし、裏蓋の変形及びモルトの劣化による光漏れが発覚!
仕方なく裏蓋は力技で「えいっ!!」とやるととりあえず真っすぐに(笑)
問題はモルトですがシャッター周辺部は危険なので触らず
蓋の付根にあるモルトを応急処置
カメラ屋で確認してもらうとOK!だって
良かったよかった♪
リバーサルとモノクロとetc
もう1台欲しいな・・・
三脚も要るな・・・・・・・・(爆)

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

モルト修理はこんな感じ
[PR]
by takashi-don | 2011-06-07 09:16 | 機材 | Trackback | Comments(6)

小物紹介

e0170044_9565050.jpg


フィルターを多用するようになって、段々とアイテム数は増す一方・・・
すべて揃えていたらいくらでも¥が掛かるので、67→77のステップアップリングなんかも使っていたりして(^_^;)


【お知らせ】
つい先ほど14時前に愛用していたND400が2メートル下の消波ブロックにダイブいたしました。
GWを待たずしてスローモーションの如く砕け散りました・・・(号泣)

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
☆ポチ逃げお願いします☆

more
[PR]
by takashi-don | 2011-05-01 09:50 | 機材 | Trackback | Comments(10)

自作ポタ赤にて撮影

e0170044_91299.jpg


2分間の露光でコンポジット無し。
意外とうまく撮れるもんだなぁ~(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ぽちっとね☆

More
[PR]
by takashi-don | 2010-06-01 09:17 | 機材 | Trackback | Comments(14)

ピントが???

e0170044_8464019.jpg


いつも使ってるキットレンズ。
250mm F22 30秒 でも全体に甘いんですよね?
いままで(昼間)はこんなこと感じなかったのに。
それともレンズに異変が?
いやいや、とにかく原因がわからない。
そういやぁ~暗くなる時間帯にこのレンズで長時間露光はしたこと無い。
弱点なのだろうか。
まぁ、キットですから。
白いの欲しいけど買えない・・・(泣)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ぽちっとね☆
[PR]
by takashi-don | 2010-02-26 08:53 | 機材 | Trackback | Comments(14)

EOS Kiss X4 発表!

今月、ついにX4が発売になります。
X3→X4になっても大きく変わったところは少ないと言えます。
果たしてこのクラスに1800画素が必要なのか・・・
現在kissを使っているのなら7D移行のほうがオススメのように思えますね。
どちらにせよPCの性能も必要になってきますが^^

まぁ、私は金銭面からX3にしましたけど。←ただ買えないだけ(爆)
高感度時のノイズ以外は満足しております。

キャノンさんモデルチェンジのサイクル早過ぎ!!

詳細はこちらへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ぽちっとね☆
[PR]
by takashi-don | 2010-02-10 09:03 | 機材 | Trackback | Comments(8)

新入りさん

e0170044_828521.jpg


久々の更新です(^^ゞ
とくに撮影も出来ていないので、新入りさんをご紹介しておきましょう^^
といってもiPhoneなんですが。

そしてお気に入りのアプリがiステラというもの。
星景を撮る自分にとってこれは便利なアイテムがでてきたもんだ♪
詳細は上記からリンクしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ぽちっとね☆

More
[PR]
by takashi-don | 2010-01-25 08:33 | 機材 | Trackback | Comments(14)

CCD清掃

センサーのゴミがやたらと目立ち始めたので、CCD清掃をしてもらいました。

今まではF11まで絞ると…

SCまで送ると2週間ほどかかるというので、キタムラさんで教えて頂いた地元のカメラ屋さんに持ち込み僅か1時間弱で仕上がりました(^_^)v
これで日中の長時間露光もゴミを気にせずできるようになりました☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ポチっと!おねがいしま~す(^-^)ノ~~


ビックリするほどありますね~
e0170044_20114395.jpg

清掃後はあ~らキレイ☆
e0170044_2011437.jpg

[PR]
by takashi-don | 2009-09-27 20:11 | 機材 | Comments(6)

阿波踊り

市内で繰り広げられる阿波踊りには行けないので、当日券を購入して日中にホールで行われる選抜「連」の踊りを観てきました(^O^)
桟敷ではないですが、選抜だけあって感動しました(o^∀^o)
お盆中の写真整理、何枚使えるやら。。。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ポチっと!おねがいしま~す(^-^)ノ~~

e0170044_1585048.jpg

[PR]
by takashi-don | 2009-08-15 15:08 | 機材 | Comments(4)

悪魔の囁き・・・

ネットショップを「ストロボ・フィルター・レンズ」で検索していると
耳元で突然「コレ買っちゃいなよ!」と悪魔の声が
反対の耳では天使が「ダメ!!」って言っていたのに
気が付けば右手人差し指が動いていました。。。
その時モニターにはSUNPAKのストロボが表示されていました。

あぁ~また買っちゃった(汗)
我家の鬼にまた角が増えたな。確実に。(大汗)

ということで簡単なご報告を。

☆初めての方もコメント・URLを残して頂ければ、こちらから遊びに参りま~す(^0^)/~☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ポチっと!おねがいしま~す(^-^)ノ~~


フラッシュ無し
e0170044_8445555.jpg


内蔵フラッシュ有り
e0170044_8451736.jpg


ストロボ直射
e0170044_84528100.jpg


ストロボ天井バウンス(天井色は白)
e0170044_8454218.jpg


More(おまけ)
[PR]
by takashi-don | 2009-07-27 08:51 | 機材 | Trackback | Comments(10)

ひまわり畑

今朝の仲南のヒマワリです。
すくすく育っていましたo(^-^)o
もうすぐシーズンイン!
楽しみ~♪

現場からのリポートでした。

☆初めての方もコメント・URLを残して頂ければ、こちらから遊びに参りま~す(^0^)/~☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ポチっと!おねがいしま~す(^-^)ノ~~

e0170044_9475145.jpg


More
[PR]
by takashi-don | 2009-06-27 08:24 | 機材 | Comments(10)

とにかく撮る!自分が気に入りゃそれが一番!!


by ikeyann(旧 takashi-don)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31