カテゴリ:蛍( 50 )

蛍 #9

e0170044_775369.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

蛍が飛んでいるとの情報を聞いたので行ってみたが

飛んでいなかった...

時間が遅かったというのもあるが

とにかく寒かった

長袖着ても肌寒いくらい

過去に沢山飛んでいた頃は

この時期ムシムシと暑かったのくらいなのに

今日の写真はボツ写真なので悪しからず(笑)






リンク先にもありますが

蛍見物には絶対に人口光を当てないでくださいね



蛍についてこのようなリンク先もありました

とくに「人口照明とホタルについて」のところを読んでいただきたい

勉強がてらどうぞ(*^-^*)





【以下 過去記事より転載】

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか





↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-06-03 07:12 | | Trackback | Comments(0)

蛍 #8

e0170044_21514765.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

※ピントは来ていません。ISO6400まで上げました。
だって真っ暗だもん(笑)



どうやらMyポイントは終盤になってきました

今年は飛ぶのが早かったけど

力の無いヒョロヒョロとした光跡ばかりだった

今日の写真を見ていただければ分かると思いますが

蛍は光ることによってパートナーを探しています

至る所でパートナーが命を繋げている様子が見られました

「光で会話している」と言うのがBESTでしょうか

その光を妨げるのが「人口光」なんです

リンク先にもありますが

蛍見物には絶対に人口光を当てないでくださいね



蛍についてこのようなリンク先もありました

とくに「人口照明とホタルについて」のところを読んでいただきたい

勉強がてらどうぞ(*^-^*)





【以下 過去記事より転載】

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-05-25 21:56 | | Trackback | Comments(0)

蛍 #7

e0170044_2114557.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

数は飛んでいるけど

Myポイントの蛍はムラがあるし元気がない

でも今年は数が多いのだ

15秒一枚でもこんな感じ

あっ、昨夜の写真です(笑)




蛍についてこのようなリンク先もありました

とくに「人口照明とホタルについて」のところを読んでいただきたい

勉強がてらどうぞ(*^-^*)





【以下 過去記事より転載】

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-05-24 21:00 | | Trackback | Comments(0)

蛍 #6(番外編)

e0170044_751399.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

数は居るんだけど

飛ばない...

満月の月明り下では飛ばないのかなぁ??


蛍についてこのようなリンク先もありました

とくに「人口照明とホタルについて」のところを読んでいただきたい

勉強がてらどうぞ(*^-^*)





【以下 過去記事より転載】

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-05-22 07:52 | | Trackback | Comments(0)

蛍 #5(番外編)

e0170044_20323291.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

昨夜は大乱舞

今日は昨日より気温が高いので期待大!

でもね、蓋を開けてみれば・・・

なんで飛ばないのよ??

居るんだけど飛ばないの(´;ω;`)ウゥゥ

だから麦畑で遊んじゃいました(笑)





【以下 過去記事より転載】

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-05-20 20:34 | | Trackback | Comments(0)

蛍 #4

e0170044_21472510.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

連日、飛ばない

光るけど飛ばない

たぶん今夜も飛ばない

そう思って寛いでいたけど...

ふと外を見ると...!!!

大乱舞していた(´;ω;`)ウゥゥ

時すでに遅し

蛍は不思議と飛ぶ時間があるのです

明日に期待すっかな(*^-^*)

ところで蛍は何故光るのかご存知でしょうか??

知らないって人は、見物に行く前に調べることをお勧めします

この写真にも答えはありますけどね




【以下 過去記事より転載】

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-05-19 21:51 | | Trackback | Comments(0)

蛍 #3

e0170044_21163540.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

昨夜も今夜も飛ばない...

昼間は汗かくほど暑いけど

夜になると肌寒くなる

これではねぇ~

おまけに、今年は満月に向かう月があるのよ

草むらや麦畑にひっそりと潜んでいるのだから

飛ぶのを待つしかないね(*^-^*)





【以下 過去記事より転載】

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね


蛍は繁殖のために光るのですよ!

人間を楽しますために光るのではない


----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-05-18 21:19 | | Trackback | Comments(0)

蛍 #2

e0170044_21105861.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

素直に15ss×2枚のコンポジット

まだまだ元気が無いですね

そんなに数は飛ぶ必要がないので

狙った光跡が出るか?時間との勝負です

X-T1での初めての蛍撮影

PCでのレタッチは皆無に近いです

カメラ内パラメーターを蛍撮影用が決まる前に

シーズンオフになりそう(笑)





※以下 過去記事より転載

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-05-15 21:14 | | Trackback | Comments(0)

蛍 2016

e0170044_20381990.jpg



FUJIFILM X-T1+XF35mm F1.4 R

今年もようやく蛍のシーズンとなりつつあります

まだまだ数は少ないけど

期待できそうな年になりそうですね

なんでも、2~3年に一度は大量の年があるとかないとか?

まぁ、今回は記録写真的に撮りましたので乞うご期待(笑)





※以下 過去記事より転載

さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか




↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑




[PR]
by takashi-don | 2016-05-14 20:39 | | Trackback | Comments(0)

蛍 #6

e0170044_21583738.jpg


もしかすると今回で蛍シリーズは終わりそうな感じです

今日の写真は先日プチ遠征したときの3枚をコンポジット

仕上がりは全然ダメですが

今年最後の蛍写真ということかも...なのでアップしました

早いシーズンインからあっという間のシーズンオフ

少ない時間でしたが心休まる蛍の舞に

ありがとう(-^〇^-)



さて、大人同士・子供連れなど

たくさんの人に蛍の神秘的な舞を楽しんで欲しいと思いますが



蛍は何故光るのか?


そこんところを勉強してから見物に行って欲しいですね



----------------------------------------------------------------

※蛍ポイントは水辺だったり、薮が茂っていたり、竹林の近くだったりします。
そういうところには蛇は必ず居ます!
それも毒蛇がいる可能性が大です
なのにサンダルや半ズボンなど危機意識が薄すぎる人も同時に多く見受けられます。
マムシなどは夜行性です
万全の備えをしてお出掛けください

----------------------------------------------------------------

【蛍見物の皆さんへお願い】

①車のライトは早めに消す。(帰りの際は点灯するタイミングを遅らす)
②LEDや懐中電灯・携帯の灯りなどは点けない(蛍が光らなくなります。同時に飛ばなくもなります)
③カメラのフラッシュは焚かない(常識です)
④先客の人への挨拶や後客の人への譲り合いの気持ち
⑤絶対に捕獲しない


上記5項目は当たり前すぎる内容ですが、出来ていない自己中心的な人が多いのが現実です。
蛍は自然界のもの、そして最近蛍が減少したのは人間の勝手が原因
蛍スポットではトラブルも起きています
その原因は上記5項目に当てはまります
皆さんで後世に美しい「蛍の光」を残そうではありませんか



↓↓ランキングアップにご協力お願いします(^o^)↓↓

↑↑1回ポチっとしてからお帰り下さい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪↑↑
[PR]
by takashi-don | 2015-05-27 21:59 | | Trackback | Comments(0)

とにかく撮る!自分が気に入りゃそれが一番!!


by ikeyann(旧 takashi-don)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30