X3について。。。

ネタが無いのでX3のレポについてでも語ろうかと。
あくまで素人の大雑把でいい加減なレポでございます(^^ゞ

まずX2→X3への大きな変更点でもある画素数です。
①1240万画素→1510万画素へと大きく変わりました。
  ぱっと見「前より綺麗かな?」程度ですね。
  私自身X3を手に入れてから、ほとんど夜間の長時間露光若しくは昼間の長時間露光にしか使っておりませんので、普通に撮った際の比較が出来ません(爆)

②液晶モニターが約23万ドット→約92万ドットへと変更
  これは明らかに以前より見易くなりました。
  拡大表示でのピント合わせも助かりますね^^

③動画撮影機能追加
  おそらくこの機能は無くてもいいくらいです。私には。。。
  でも、携帯にカメラ・ワンセグが付いてきたように、カメラにも動画は必須機能になってくるでしょうね。
  今後、さらに開発が進めばビデオカメラというものが要らなくなりますね。

④クリエイティブ全自動モード追加
  これも私は使わないです。
  むしろ絞り優先モードとマニュアルモードだけでいいくらいです。
  おまけでシャッタースピード優先モードがあれば・・・
  (あくまで個人的な主観です)

⑤ISO感度が充実したこと
  いままでは1600止まりだったのが、常用で3200が選択できます。
  しかし、画質は良いとは言えません。
  拡張ISO感度も選択できますが、使うことは少ないでしょう。

大きく変わったのはこの辺りかと思います。
それ以外はX2と何ら変わりはありません。
こそっとX3へと移行して使っているのに嫁は気付く様子もありません(爆)

不満点もあります。
まず、①バッテリーの消耗が早い!
今までは予備バッテリーを1個の2個体制で行けてましたが、それでは間に合わず互換バッテリーを1個購入してしまいました。
まぁ、夜間の長時間露光やコンポジット撮影をしていますので、ただでさえ消耗の早い使用をしているので余計に気になるところです。

②長秒時のノイズ・画質は期待ハズレでした。
  まだ、しっかり使い込んでいないので詳しくは言い切れませんが、ザラツキ感が目立ちますね。
  このクラスに多くを求める方が間違っているのは承知しております・・・。

全てにおいて満足のいくものを求めるなら、7Dや5DⅡを買うことですね^^
わたしの場合PCが10年戦士の老兵ですので、おそらく7D・5DⅡのファイルだとフリーズに近い症状がでるので買えませんでした。←お金が無いだけですが(^^ゞ
次回、ボディを上位機種に変更する際はPCも変えないといけないので困り者です。
ただでさえ調子の悪いPC。いつ止まるやら・・・(悩)

総合的に見て現時点では十分満足しております(^0^)/
カメラを使うんじゃなくて、ますますカメラに使われるようになりますね。

ねっ、大雑把でしょ(核爆)

長々と失礼を致しましたです。おわり。。。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ぽちっとね☆
[PR]
トラックバックURL : http://takashidon.exblog.jp/tb/11929837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okudigi at 2010-01-09 17:32
カメラを良くするとPCも良くしなきゃってのはわかります!
僕もD90にしてから、デスクトップ買いましたからねwww
どんだけ金使ってんだって話しです・・・。
今、ノートをMacBook Proの13インチにしたいなって思ってまして、
競馬でがんばっている最中ですwがんばれ俺!!!
Commented by takashi-don at 2010-01-09 18:52
>okudigiさん
がんばれokudigi!!そして、当たれ!宝くじ!!(爆)
Commented by takuchan0821 at 2010-01-09 21:52
こんばんは

私はkissXだったのでX2とか触ってみた時、凄い進化だなって思いました。
でも・・・40Dで撮ってもkissXで撮っても何も変わらない自分の腕の無さにwww
Commented by starwalker at 2010-01-09 22:05 x
PCスペックはどんどん高いものが要求されますね。
5D2になってからはファイルサイズが大きいので、HDDがいっぱいになってしまい、まめに消さないといけません^^;
Commented by EMELENPHOTO at 2010-01-09 23:05
こんばんは。。。
PCはMac派です。とても簡単便利なiPhotoで管理しています。マシンもパワフルおすすめです。。。
目指せ! 宝くじで5D2+7D+MacPro。。。
影ながら応援しています。。。笑)
Commented by hirokazu0528 at 2010-01-09 23:44
こんばんは^^
5D MarkⅡ以外のカメラを売ってしまったのでサブ機を考えているのですが
何にしようかと・・・。
X3も考えていましたが、どうしよう!?
サブ機に7Dだとちょっと・・・^^;
ポチッ!
Commented by syasinnkanna at 2010-01-10 01:22
40Dで、大満足だけど、
あまりの重さに、X3を考えていました。
いろいろな情報、ありがたいです。
防塵防滴の7Dが、雨の中で撮ることの多いクロにはいいかもとおもったり、

それで、宝くじを買いました。
そのお店で当たりが出たという情報がない、
まだ、調べてないけど、
絶対、当たってないなあ。
Commented by takashi-don at 2010-01-11 17:28
>takuchan0821さん
私も同感です。
進歩の無さを機材に頼っております(爆)
Commented by takashi-don at 2010-01-11 17:32
>starwalkerさん
カメラが良くなるとパソコンも変えなくてはいけない。
う~ん、いくら金があっても足りない。
あっ、元々無いからそんな心配必要無いか。。。(@_@)
Commented by takashi-don at 2010-01-11 17:36
>EMELENPHOTOさん
他のブログでMacが良いとも書いてありました。
また甘い誘惑が…
Commented by takashi-don at 2010-01-11 17:39
>hirokazu0528さん
5DⅡの2台体制でいかがですか(笑)
hirokazu0528さんならこのくらい必要では。。。
Commented by takashi-don at 2010-01-11 17:44
>syasinnkannaさん
防塵防滴といっても完全防水ではないので、油断は禁物ですよ。
でも、X3よりは安心感がありますよね♪
あっ、年末ジャンボは3000円が当たっていました(^_^;)
これでは…
by takashi-don | 2010-01-09 13:25 | 日常 | Trackback | Comments(12)

とにかく撮る!自分が気に入りゃそれが一番!!


by ikeyann(旧 takashi-don)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31